【対象】
■海外のビジネスパートナーとコミュニケーションをとる必要がある方
■海外スタッフと、特にマネジメントの立場でグローバルな意思疎通が求められる方
■海外赴任予定の方
【目的】
■基礎編:グローバルビジネスにおいて、文化的背景を理解し、日本人が留意しておくべき
コミュニケーションスタイルを学ぶ
■実践編:グローバルビジネスにおける異文化背景をベースに、ケーススタディを通して、
実践的なマネジメントスキルを学ぶ
【形態】
■基礎編:3時間
■実践編:3時間
*基礎編・実践編:のセット受講が可能
【内容】
◆ 基礎編:
1. ビジネスでの初対面のマナー
・Shaking Hands
・名刺交換等
・人間関係の構築
2. Cultural Differences 文化の違い
・High Context vs. Low Context 「察する文化 vs. 伝える文化」
・Complimenting 「ほめる文化」
3. Communication Differences
コミュニケーションスタイルの違い
・Business-style 「ビジネススタイルの違い」
・What apologizing means 「謝罪の意味」
*グループディスカッション 具体的な事例について解決策を探し、実践会話
◆ 実践編:
1. Working together
・ケーススタディーより問題点の分析
・異なる視点の理解
日本での「常識」が通用しない相手の視点
2. 異文化理解 ― 文化の違いによる異なる視点・行動
・日本と海外との「働くこと」に対する考え方
・グローバル視点のマネジメント
3. 実践発表
*学んだ表現や行動をもとにRole Playを作成。実践練習から発表